毒親

この頃、定着してきた言葉。

 

子供を支配したがる親。

 

自分のいいなりにして、潜在的には子供に、自分より幸せになって欲しくないと思ってる親。

 

うちの父親も当てはまる。

 

何かにつけ、どうでもいい用事をやらせる。

その事で自分の威厳を感じたいのだろうが、振り回されるこっちはたまったものではない。

 

自由が奪われ、翌日の仕事に響く事も。

 

子供のことを、どこかで、自分の分身か奴隷くらいに思っているのだろう。

 

毒親」からは逃げるしかない。

 

自分も理由をつけては関わらないように頑張っている。

昔の人間だから、子供は親の言うことを聞いて当たり前くらいに思っているので、

こちらの人生が狂わされる。

 

逃げるしかない。

 

自分を守るために。

自分の人生を花開くために!